読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆けだしKTM乗りのブログ

数少ないと思われる990SuperMoto R乗り。主にバイクについてのブログ

クラッチフルード交換

f:id:kingrider:20170208145643j:image

   はい今回は、クラッチの繋がりが若干悪くね?ということでやってみました。

   ご覧の通りそこまで真っ黒ではないですね、990SMRの指定はモトレックスのハイドロリック75?になってるので、無色透明から劣化するとこうなります。

 

   クラッチフルードって量の割に値段高いんですが、今回使った感じだと100mlで2回、3回交換できるかもしれないので、そんな高くないっすね多分(笑)

 

   交換の仕方は色々有りますけどオーソドックスに、クラッチ握ってブリーダー解放して閉めて、クラッチ離して〜という方法でやりました。

f:id:kingrider:20170208150414j:image

こいつから抜きます

 

   逆からフルード入れる方法もありますが、ブレーキ程エアが抜けにくく無かったので普通のやり方がちょうどいいかもしれません。

 

  交換後は必ずちょっと乗って確認が鉄則ですが、明らかかわりましたね。モッサリ繋がってたのがスパッとラグなしに繋がる感じになりました!2000kmで交換しましたが、納車前に整備してんのかよってなりましたね〜、まぁ劣化スピードは今回から検証しますので楽しみです。