駆けだしKTM乗りのブログ

数少ないと思われる990SuperMoto R乗り。主にバイクについてのブログ

オイル交換

f:id:kingrider:20170228183738p:image

今回はサーキット走行したのでオイル交換したんですけど、色々なことが判明しました。

 

KTMの考えというか指定はフィルター交換は毎回だそうです( ̄▽ ̄;)

 

というのも上の画像に関係するんですが、元々付いてたのがフィルターにバイパスバルブと言うのが設けられてたんですよ。

フィルターの真ん中部分ですね、今回は純正のにしたんですがバイパスバルブがなく、一応使えるので交換しました。

バイパスバルブというのはもし詰まった時にそこからオイルを通すという臨時的なものだそうで、これが純正採用されてるのは今の最新なのかどうかワカリマセンww

 

KTMは毎回フィルター交換すればオイルラインは詰まらない!という結論に至り、バルブが付いてないフィルターで毎回交換しなければならなくなったそうです。

 

毎回交換…まぁメーカー的にってだけでするのは個人の自由ですが、1000kmごとにオイル交換してるので勘弁してほしいw

お財布と相談ですねー(´Д` )